キャラロストってどう思う?
ちょっと小話。
TRPG(てーぶるとーくあーるぴーじ)
つまり、みんなでワイワイテーブル囲んでやるゲーム・遊びなわけですね。
最近はオンラインセッション(略してオンセ)が増えていますが、私はもっぱら実際にテーブル囲んでやるオフセ派です。臨場感あって楽しい!
もちろんゲームですから、成功や失敗・勝ち負けがあるわけです。ほとんどの人が経験あると思います。
通常のRPGだったらコンティニューしてやり直しがきくので何度だって強くてニューゲーム!といきたいところですが
クトゥルフ神話TRPG(COC)はそうはいきません。
COCに限った話ではなく、割とTRPGのキャラクターは死ぬとそこで終わり、キャラロストです。
何度も繰り返し冒険を共にしてきた相棒の死...ああシオンタウンを思い出す...(なんでや)
辛いことですが、とってもいいシステムだなぁと思います。
キャラクターがいなくなる代わりに得られる感動や物語性は、キャラクターがいなくならないと得られないのです。
もちろん、NPCをロストするときもそうです。
1度きりの相棒の人生ですから、受け入れなくてどうするんですって話です。
...なんかキャラロスト推奨してるみたいになってますけど、もちろん生還ルートも好きですよ!
ハッピーエンド大好き人間だもの!
賛否両論あると思いますが、私のキャラロストに対する考えでした。