きんぐのTRPGログ

TRPGのログとか、オリジナルシナリオを公開します(そのうち)

キャラロストってどう思う?

ちょっと小話。

 

TRPG(てーぶるとーくあーるぴーじ)

つまり、みんなでワイワイテーブル囲んでやるゲーム・遊びなわけですね。

最近はオンラインセッション(略してオンセ)が増えていますが、私はもっぱら実際にテーブル囲んでやるオフセ派です。臨場感あって楽しい!

 

もちろんゲームですから、成功や失敗・勝ち負けがあるわけです。ほとんどの人が経験あると思います。

通常のRPGだったらコンティニューしてやり直しがきくので何度だって強くてニューゲーム!といきたいところですが

 

クトゥルフ神話TRPG(COC)はそうはいきません。

 

COCに限った話ではなく、割とTRPGのキャラクターは死ぬとそこで終わり、キャラロストです。

 

何度も繰り返し冒険を共にしてきた相棒の死...ああシオンタウンを思い出す...(なんでや)

 

 

辛いことですが、とってもいいシステムだなぁと思います。

 

 

キャラクターがいなくなる代わりに得られる感動や物語性は、キャラクターがいなくならないと得られないのです。

もちろん、NPCをロストするときもそうです。

 

 

1度きりの相棒の人生ですから、受け入れなくてどうするんですって話です。

 

 

 

...なんかキャラロスト推奨してるみたいになってますけど、もちろん生還ルートも好きですよ!

ハッピーエンド大好き人間だもの!

 

賛否両論あると思いますが、私のキャラロストに対する考えでした。