きんぐのTRPGログ

TRPGのログとか、オリジナルシナリオを公開します(そのうち)

クトゥルフ神話TRPGシナリオ ぅゎょぅι゛ょっょぃ



クトゥルフ神話TRPG

「ぅゎょぅι゛ょっょぃ」

推奨人数2人
推奨技能:戦闘技能・目星・茶番を楽しめる寛大な心




※一部自己解釈・自己ルールを含みます。
 初セッション時から改変有。



0.キャラクター表

f:id:kng1031:20180107153741p:image




1. 出会い
出会いは様々ですが、流れとしては、PC同士の対面を済ませた後、誰か(依頼主)から大企業の孫である美来の世話を2日間頼まれる。これはPCの職業やPCの関係によって柔軟に示し合わせてください。
依頼主からPLに伝えること


・美来を泣かさないで面倒を見ること
・2日間は目を離さないこと
・美来の家に泊まらせてもらうこと
・美来の実家にPLの基本情報は送信済みとのこと


え?ザックリしすぎ?大丈夫!美来を泣かせるようなことがあれば東京湾に沈められると伝えれば万事うまくいきます!
ここは導入ですので、この時点で色々イチャモンつけてグダるようであれば、残念ながらこのシナリオ向いてません。我慢できないレベルのルーニーPLには制裁を。次のPLは上手くやってくれるでしょう。→エンディング①へ

 

2.遊園地
美来との顔合わせ後、美来は「遊園地に行きたい!」と言い出します。その魂胆は、幼女のフリをしつつ、人間の"恐怖"の感情の研究を進めるためです。遊園地までの道のりで、コンビ二やスーパーなどで買い物もできます。
遊園地で遊べるのはコーヒーカップ、観覧車のみ!(ょぅι゛ょだからね、しかたないね)あとはランチタイムとトラップがあります。どの場でも、幼女は単独行動しません。1人にさせようとしても、遊園地のスタッフに付き添いをお願いされます。


A.コーヒーカップ
コーヒーカップに乗ると、最初のうちはゆっくりと回転しますが、ハンドルに力をかけずともカップは次第に勢いを増し、搭乗者を振り落とす勢いで回り始めます(トラップ1)ハンドルに力を入れて止めようとしても、ハンドルは折れてしまいます。振り落とされないよう、【CON×5で対抗ロール】をおこなってください。成功で振り落とされず、失敗でカップの外に投げ出され【1d3】のダメージを負ってください。これは美来の仕業なので、美来は普通に笑って乗っています。【SAN0/1】

 

B.観覧車
観覧車では美来と会話し※1友好を深めつつ、【目星】成功で後からくるゴンドラの中に敵対するイス人の姿を発見するでしょう。(以後バッドイス人)バッドイス人はこの時点で依頼主の体を乗っ取っていますが、フードを深く被り顔を確認することはできません。また、物理的な危害を加えることはありません。バッドイス人はナイフで窓ガラスに文字を書いています。さらに【目星】成功で「シシテハタセ」(死を以て使命を果たせ の意)と書かれているとわかります。【SAN1/1d3】
※1 会話について...美来は自分の命を狙うバッドイス人の存在を把握しています。またPLに守ってもらおうと考えています。この場で美来に対して何かを聞き出そうとするなら「美来を守ってくれたら教えてやるのじゃ!」など、守って欲しいこと、情報自体あやふやな事をほのめかすように返答してください。(美来の中にいるイス人は美来について完全に把握している訳ではないので)
いつも明るい美来ちゃんですが、フード男が見えた瞬間怯えます。また、なるべくPLと接触させないように誤魔化そうとします。


C.ランチタイム
フードコートで適当に食事が取れます。また、外部への連絡や、作戦会議をするならこのタイミングでおこなうと自然でしょう。美来は持ってきたお爺様お手製クッキーをPLに食べさせようとします。これはトラップです。噛んだ瞬間「テケリ・リテケリ・リ」という音がします。【SAN0/1d3】あ、ショゴスは出ません。美来が食べても普通のムーンライトです。


D.その他
1)トラップとして、遊園地内の道路が陥没します。PLは【跳躍】か【DEX×3で回避】してください。失敗したPLは【1d4】のダメージを負います。これは実際に陥没したわけではなく、美来ちゃんの見せる幻影です。でも凄いこけ方したのでダメージはあります。ホラーだ...。
2)優秀な探索者であれば、美来の面倒を見ているうちに、どうも胡散臭い事に気づき、他NPCに情報収集を求めることもあるでしょう。(ただし依頼主、テメーはダメだ)そういったNPCに恵まれないPLであった場合、ネットで同様の情報を得たとしても構いません。世はまさに情報社会!スマホを持たないPLは情弱プレイをどうぞお楽しみください。
[情報1]美来の祖父である源三郎は何らかの理由で、2週間前に 気が狂ってしまったようだ。

3.帰り道
遊園地から美来宅までの帰路、美来は必ず眠ってしまいます。これは、美来を乗っ取っていたイス人が、美来の家の鍵を平坂理央が持ったままだったことを思い出し、慌てて理央に憑依した為です。本来、美来は意識不明レベルの重体なので、美来からイス人の精神が抜けたここでは叩いても揺すっても美来を起こすことはできません。
理央は「落とされましたよ?」とか言ってシレッと鍵を渡してきます。【目星】をすればちょっと理央の息が上がっているのがわかります。理央は美来を見て、「困ったことがあれば電話してください」と〈電話番号が書かれたメモ〉をPLに渡して去ります。暫くして、美来は目が覚めいつも通り元気に振る舞うでしょう。ここから美来宅までに買い物ができます。

4.美来の家
 美来の家は1Fに客間・キッチン・リビング・風呂・トイレがあり、2Fには美来の部屋・両親の部屋があります。立地の良い場所にありますが、大企業の社長の息子夫婦の家にしてはごくごく普通の一軒家です。以下、それぞれの部屋の詳細です。


‣客間
 一般的な客間。10畳ほどの畳の部屋に、敷布団、救急箱、固定電話があります。
 探索者はここに寝泊まりするのが無難でしょう。


‣キッチンとリビング
 カーテンは締め切っていて、キッチンの小さな出窓から西日がさしています。そこに置かれた花だけが儚げに照らされ、家族団らんの為にあるはずのリビングのテーブルは、うっすら埃を積もらせてそこに佇んでいます。
 キッチンに使われた痕跡はなく、食料は美来の食べかけのお菓子が少しある程度です。冷蔵庫下段には【目星】成功で〈両親の部屋の机のカギ〉があります。


‣風呂とトイレ
 風呂とトイレは一般的なものです。脱衣所の洗濯籠には大量に積まれた美来の衣類があります。(10日分くらい)【目星】成功か幼女の服を漁るかで、下の方の衣類になっていくにつれ血がべったりとついているのを発見します。【SAN0/1d3】


‣美来の部屋
 リビングと同じようにカーテンが締め切られていて、廊下の窓から差し込む夕日だけが室内を照らします。子供用の可愛らしい机やベット、タンスがありますが、机の棚は開けてひっくり返され、タンスからは服が掻き出されたように床に散乱しています。(これは美来の中のイス人が慣れない人間生活で散らかしたもの)


‣両親の部屋
 ベッド・本棚・机・写真立てがありますが、【目星】成功でそれ以外何もないことがわかります。人が生活する上で不自然なほど物がありません。【SAN0/1】写真は両親に抱きかかえられた美来を中央に写した家族写真です。机の引き出しに〈両親の部屋の机のカギ〉を使うことで1冊のノートを入手します。ノートには長期に渡る淡島家と松山組との抗争についての新聞記事や記録などがスクラップされています。中には家に届いていたのでしょうか、犯行声明のようなものまであります。ノートの殆どのページはそれらで埋め尽くされていましたが、最後のページに封筒が貼り付けられています。封筒の中のメモには


「美来を助けてやってほしい。私達がダメだった時、あの子を守ってやってほしい。
ほんとうに誰でもいい。

この家の鍵は美来から受け取った筈だ。美来が信用するあなた達に、この家を託そう。
どうか、よろしく頼む。

美来父より」


とあります。

美来の家での流れ
1)到着~就寝
美来は家に着いた途端PLが目を離したスキに、美来本人の日課である家族写真を眺めるために両親の部屋へと移動します。PLは美来を探すように家の中を探索していくでしょう。きっと。たぶん。美来の中のイス人は美来の両親についての情報は持っていないので、PLに両親のことについて尋ねられても他人事のように返答するでしょう。
美来を見つけて食事をとったりしているあたりで外部のNPCから情報②が入ります。電話がかかってくるか、NPCに恵まれない場合は風呂に入ってる間に窓の外のオバチャン達の立ち話が聞こえたという感じで情報を入手してください。
〔情報②〕源三郎が狂った理由は息子夫婦が2週間前に殺されたことにあるということ。息子夫婦は淡島家とヤクザ組織の抗争自体にはかなり距離置いて暮らしていたが、ヤクザはそこに目をつけた。孫娘の美来を誘拐しようとして幼稚園の帰宅時間狙って襲撃。その時偶然居合わせた息子夫婦は惨殺、孫娘は瀕死で今入院中だということ。【SAN1/1d4】
そうこうしているうちに就寝時間、美来は自室で眠ります。眠っている美来は起きません。美来の体を調べると、胴体に恐らくナイフで切りつけられたようなキズ、打撲痕、火傷のあとが薄暗い室内でもわかるくらいにしっかりと残っているのを発見できます。

2)就寝~失踪
PLの誰かが美来の中のイス人に操られます。ダイスでも、KPの気分でも自由に決めてください。
A 選ばれたPLは夢を見ます。
「誰かがあなたの目の前にたっている。それは元気に笑顔を作りあなたに笑いかける。
その表情はどこか美来を思わせるが、それは美来ではなかった。貴方よりずっと大きい。
しかしその大きさや表情とは裏腹に、どこか悲痛さを感じる。
ふと振り返ると扉がある。貴方はそれを開けなければならない気がした。貴方はすぐにそれをガチャリ、と開ける。PLと“それ”は扉の向こうに歩きだす。
するとそれは突然一歩前に出たかと思うと、貴方に向き直って、額をこつんと合わせる。

その瞬間貴方は夢から覚めます。
貴方は確かに寝ていたはず。
しかし貴方が立っているのは紛れもなく淡島家の玄関でした。」
【SAN1d4/1d6】

B 客間で寝ているPLは【聞き耳-10】で、(寝ていないPLも疲れから同様に)成功で玄関を開け放して立ち尽くすPLに気づけます。失敗したら我に返ったPLにたたき起こされてください。

時刻は午前6:00.美来は失踪します。

5.幼稚園
 理央に渡された電話番号は幼稚園の固定電話に繋がります。すると「ご連絡ありがとうございます、遠山幼稚園です。申し訳ありませんが、ただ今電話に出られません。急ぎのご用がある方は当幼稚園までお越しください。メッセージはピーという発信音の後に....」
といった感じの自動音声が流れます。
ここで遠山幼稚園を調べると、住所や2週間前のやくざの襲撃事件があり閉園中であることがわかります。
美来がいるうちにこの情報がわかっても、美来は何も言いたがりません。幼稚園に無理やり連れていこうとすると、怖がり泣き叫びます。→エンディング①へ


美来の失踪後は自由に向かうことができます。

幼稚園に到着すると、そこを幼稚園と呼ぶには凄惨すぎる光景が目の前に飛び込んできました。入口に貼られた立入禁止のテープ、壊れた遊具、窓やドアが破壊され雨風に晒された屋内。所々に残る血痕、子どものものと思われる帽子が濁った水たまりに沈んでいます。
【目星】成功すると、屋内にチカチカト光るランプを発見できます。それは先ほどあなた達がかけた留守電で、見つけられずとも暫くするとその固定電話に電話がかかってきます。それは出るまでコールが続きます。出ると「やあ、やはり来てくれたようじゃな」と聞こえます。語尾は美来ですが、声は美来のものではありません。【アイデア-10】成功で、この声は理央のものだとわかります。「私は味方だ。美来の居場所を教える。早く来た方がいい…美来の体はもうもたん。それはこちらも同じじゃが…ではまっておるぞ」と〈美来の居場所〉を入手できます。その場所が示すのは、一般人は寄り付かない廃工場でした。

6.廃工場、決戦
廃工場の中は薄暗く、どこかが水漏れしているらしく、しんと冷たい静寂の中にピチョンピチョンと水音だけが響きます。【聞き耳】成功で奥に置いてあるロッカーの中から、微かに人の息遣いが聞こえます。不用意に開けようとすると、(敵と勘違いされて)ロッカーの扉が飛んできて不意打ちで【1d3】ダメージを食らいます。声をかけると中からあけてくれます。
ロッカーの中には真っ青な顔をした美来(HP1)を抱きしめ、歪な形の銃を貴方たちに向ける平坂理央(HP4)の姿があります。理央の脇腹は血で赤く染まっています。
とりあえずこいつを手当てしてくれ、と未来を片手で掴んでひょいと渡してきます。
理央は自身の治療より説明を急ぐでしょう。

「私は実は理央ではない。私は君らの知りえぬ太古の世界、イスの種族と呼ばれる生き物じゃ。」
「上からの命令でな、現代の感情についての調査の為にやってきたのじゃ。そこでたまたま見かけた理央に取り憑き、活動していた。」
「様々な感情について調査の後、最終的に"悲しみ"という感情だけが理解し得なかった。そこで私の仲間のひとりが、その感情を実際に起こすべく、幼稚園を襲撃する計画を立てたのだ。」
「私も勿論参加していたのじゃが、ふと、美来の両親を殺め、美来に手を下そうとした仲間を見ると体が言う事を聞かんくなった。咄嗟に美来を助けてしまったのじゃ。
本来、こいつの体がは理央のものじゃ。支配を超えた思いの強さから、私は結果的に仲間を裏切って逃走したのじゃ。」
「じゃが、私はこれをチャンスじゃと確信した。今までこんなに大きな感情を調査できた事はなかったのじゃ。そこで私は理央と共存の道をとった。体を自由に使わせてもらう代わり、美来を助ける。と」
「美来は入院させておったのじゃが、最近になって仲間がまた美来を探しておる。私は理央との契約を守るためにも、美来はお前達にたくそう。」
「ちなみに、昨日の美来には私が入り込んでおった。そうでないと逃げおおせられる体ではないからの。」
「さあ、早く行くといい。私の事はほうっておけ。ここも危ない。」
【SAN1/1d3】


といった感じです。だが逃がさん。

7.戦闘
ここで理央との会話や治療など一連の行動が終わったところでタイミングよくバッドイス人とグール3体【SAN1/1d6+1】が現れます。バッドイス人は遊園地の時とは違い依頼人の姿をあらわにしています。【SAN1/1d10】戦闘は基本グール3体vsPL達、後ろで理央が美来を庇いつつ待機、といったスタイルです。グールが2体死ぬまでバッドイス人は調子に乗って手を出してきません。
各ステータスはキャラクター表を参照してください。
戦闘前に理央から電撃銃(ダメージ1D10、残弾数15、目標値50)をもらえます。
バッドイス人のHPを削りきるとイベントが入ります。
イス人は満身創痍になりながらも、最後の一撃に触手を伸ばしてきます。PLに当たる直前、とっさに間に入ってきた光る影に触手は深々と突き刺さり、動きを止めます。
光る影は振り返り、「ありがとう...こいつは、連れて帰る。それがきっと...わしの役目じゃ...」
とつぶやくと、一面を光が包み、グールやイス人、電撃銃は消えていました。

エンディング②へ


8.エンディング
 ①黒服の人間がPL達を取り囲み、足をコンクリートで固められ海に捨てられます。
 キャラロストです。
 ②程なくして銃声を聞きつけた付近の住民が通報、その場にいた4人は入院することになります。入院中、貴方たちは美来ちゃんが本来はとても無口な子どもだったということに気づきます。そして、理央はイス人に取り憑かれてから意識を取り戻してからのこと、彼と共存していた2週間のことを淡々と話すのですが、誰も信じてくれません。
きっと貴方達を除いては。
理央「ほんとう、わからないことだらけなんですけど…一つだけはっきりしていることがあるんです。彼は横暴だけど、途中からずっと美来ちゃんと私を守るために動いてくれました。でも、もう私の中にいないんです。それが悲しいことのはずなのに、涙が出ないんです。彼がその感情ごと、持って帰ってしまったのでしょうか...」



おーわりっ

SAN回復
シナリオクリア 2D10
美来生還    1Ⅾ4
理央生還    1D4